●グルメショップでクッキング。フィレステーキにブレッド・プディング!

ショッピングアーケードには、おしゃれなキッチンウエアや高級食材などが販売されているグリーンブライア独自のグルメショップがある。その一画にキッチンがあり、1日に2回、クッキングのデモンストレーションが行われていた。

朝食の後、たまたま通りかかったら、ペッパーステーキとマッシュルームソースの実演が行われていた。あたりにはいい香りが立ちこめている。お腹一杯なのに、出来上がりを試食する。非常に美味。とくに胡椒の風味がよかったので、独自にブレンドされた胡椒を買うことにした。

午後はブレッド・プディングの実演が行われるという。夫が「絶対に来なきゃ!」と気合いを入れている。もちろん、自分が作るのではなく、自分が試食をし、将来わたしに作らせるためである。

思えばわたしが小学生のとき、生まれて初めて作ったオーブン料理はブレッド・プディングだった。夫はお母さんの作るブレッド・プディングが大好物だったらしい。二人にとって思い出のあるデザートなので、「おいしいレシピ」を習得しておこうと、午後も出向いた。

どんなお菓子もそうだけれど、ブレッド・プディングは手軽にできる分、よりいっそう、使用するパンやバター、卵、ヴァニラなど、素材の味のよさが決め手になるようだ。


(写真左上)グルメショップの一画で行われる料理の実演。ステーキを焼き、ソースを作っているところ。頭上のモニターにグリルの様子が映し出されている。

(写真右上)グリーンブライアオリジナルのスパイス。粗挽きされたブレンド・ペッパーがおいしかった。色のきれいなレインボーペッパーも、おまけに購入

(写真左)レシピカードをもらってきたので、近々作ってみようと思う。いずれも簡単なレシピ


BACK NEXT