NAPA VALLEY (7)
October 2, 2005

心おきなく、ぶどうを愛で、ワインを味わい、ワインカントリーをあとにする。

ランチタイムの酔いをさましているうちに、早くも日が陰り始めた。帰路に就く前に、もう少しシルヴェラード・トレイルを北上することに。北へ進むほどに、ぶどうの葉が色づいていた。

車を降りて、ぶどう畑を歩く。

このぶどうを、一粒味見させてもらった。目が覚めるほど、おいしかった。こういうぶどうを、買うことはできないのだろうか、という味だった。皮が厚く、種もあって、食べにくいけれど、ともかくおいしい。

うわっ、何粒もちぎるとは大胆な! 五十歩百歩か。そういえば、南インドで食べたぶどうも、風味が強くておいしかったな〜。ぶどうジュースも最高だった。最近のは、種なしとか皮まで食べられるものとか、品種改良が進んでいるせいか、トウモロコシ同様、味にしまりがないと感じる。

最後に、眺めのよいぶどう畑のあるワイナリーを記念撮影。

ご陽気な人々。こういうところでは、自ずと陽気になるね。



ここでご紹介したワイナリーやレストランなどの具体的な情報は、
アメリカクラブのブログ「ヴァーチャル・カリフォルニアライフ」の
2005年10月7日更新分に記しています。
また「
片隅の風景」の2005年10月1日、2日分にも写真と文が少しあります。
併せてご覧ください。


BACK