AUGUST 17, 2005
SAN FRANCISCO (1)
母とサンフランシスコへ。ユニオンスクエア、チャイナタウン周辺を歩く

ルート101を北へ走る。やがて前方に、低く雲が垂れ込めている様子が目に入ってくる。我が家から車でわずか50分ほどしかはなれていないのに、青空はどこへやら。サンフランシスコは霧がちな、曇りがちな、冷えがちな、街である。

パーキングに車を停めて外に出れば、ひんやりと吹き付ける風。天気予報によれば、今日の最高気温は摂氏17度とあった。しかしそれより、低い気がする。それでも、ともかくは、街を歩こう。

まずはユニオンスクエア界隈を軽く散策。そして母が行きたがっていたチャイナタウンで、ランチをとることにした。


ユニオンスクエアにあるショッピングモール、Crocker Galleria。ここでは週に一度ファーマーズマーケットが開かれているようだ。音楽のライヴも時折。

Crocker Galleriaのなかにある花屋。

インテリア雑貨などを揃えた小さなデパートGUMP'S。「ご進物」に好適とおぼしき商品も多い。

仏が鎮座するGUMP'Sの一画。オリエンタル情緒が随所に

ナチュラルフレイヴァーのソープ類も多種、陳列されていた

寒そうな母と、真夏ファッション元気溌剌なお姉さん

←写真だといまひとつ雰囲気が伝わりにくいが、これも結構な上り坂なのだ。たいした距離はなくとも、坂道が多いので、徒歩は結構疲れる。

→1996年の冬、付き合い始めて数カ月後のわたしとアルヴィンド(夫)が初めて旅行したのが、サンフランシスコ、ナパ、そしてヨセミテだった。前方のホテルはそのときに宿泊したThe Sir Francis Drake。思い出。

 

ユニオンスクエアにほどちかいチャイナタウンに到着!

 

狛犬の前で記念撮影を 

特に下調べをしておらず、眺め重視でグラント・アヴェニューとカリフォルニア・ストリートの交差点にあるレストランを選ぶ。まずはワンタンスープを注文。これはエビと野菜の炒め物。あっさりとした味付けで、意外においしかった。

「酢豚が食べたい」という母のリクエストに応えて注文したつもりが、間違えて排骨(骨付き豚肉)の甘酢あんかけを注文してしまった。どちらもSweet and Sour Porkだから、似てるのよね〜。しかし、これはこれで非常に中国的。こってりだが、おいしかった。

レストランの窓辺から見下ろすチャイナタウンの風景。観光客をたくさん乗せたケーブルカーが交差する地点。

中国雑貨の店があちこちに。お土産を買おうか買うまいか、思案する母。中国に来たわけではないので、買うのはやめた。

←前方、ビルとビルの間にかすかに見えているのはベイ・ブリッジ。

BACK NEXT