SCENE04: HAPPY BIRTHDAY
MUMBAI (BOMBAY) AUGUST 31, 2005/ DAY 2

8月31日。誕生日の夜。
ホテルの、眺めのいい場所にある日本食レストラン、WASABIでディナー。
初めてこの店の名前を知った時、「変な名前〜。日本人がつけたとは思えない」と笑ったのだが、
料理の鉄人森本氏の店だと知って、あらららと思った。

この2月、フィラデルフィアのMORIMOTOで、フレンドリーな森本氏と対面し、
単純な我々はすっかりファンとなってしまい、
今夜は、タージマハルホテルのダイニングでも、最も雰囲気のいい、
このWASABIで誕生日を祝すことにしたのだ。

「ぼくはエビのグランマニエがいい」
と、夫は好物のメニューをさっそく主張。
竹筒に入った、菊正宗の樽酒で乾杯し、窓の外を見やる。
闇に浮かぶは、オレンジ色の光に照らされたインド門。

聞けばWASABIも、去年の8月31日にオープンしたらしく、
「今日はあなたと、WASABIの誕生日。おめでとうございます!」
と、ウエイターらに祝福され、大きなケーキもプレゼントされた。
何やら2倍、めでたい感じの夜だった。


部屋にも、ホテルからバースデーケーキが届いていた。チェックインのときにパスポートを渡すので、ホテルは誕生日を控えているのだろう。ちなみにワインは、夕べの「水漏れ事件」のおわびとして、マネージャーから届けられた。

何ゆえ、インドで日本料理か、とも思ったが、雰囲気もよく、料理もおいしく、おまけに店も誕生日でよりいっそうめでたい感じで、幸せでありました。

BACK NEXT