●家族揃って記念撮影会に、わたしたちも。夜はバーでジャズを聴きながら

2箇所のラウンジで、フォトグラファーによる写真撮影が行われていた。

二人だけの家族もあれば、赤ちゃんから老夫婦まで10人近い大家族もある。みなそれぞれに美しく着飾って、ここで撮られた写真は多分、それぞれの家庭のリビングルームに、大切に飾られるのだろう。

大人たちもさることながら、ネクタイをして、紺色のブレザーを着た男の子たちのかわいらしいこと。髪の毛をきちんと分けて櫛をいれた様子がまた、なんとも言えず。

女の子たちの、おしゃまな表情もまた、愛らしい。それぞれの家族の、それぞれのたたずまいを眺めているだけで、なんだか胸が熱くなる。

人々は、個々人で独立した存在でありながら、家族という単位でまとまると、それは不思議なくらいに調和がとれている、ということを、次々に撮影されていく家族たちを見ながら、思った。

たとえば、ちょっとふてくされたティーンエージャーの男の子も、厳格そうなおじいさんも、陽気なおばさんも、神経質そうなお母さんも、みんなが揃うと違和感なく、まとまってしまう。家族ごとに、色があり、独特の空気がある。

その動作や衣類の着こなし、話し方などから、いかにも「良家の方々」という家族もあれば、この日のために目一杯おしゃれをしてきました! というぎこちなくも気合いが入った家族もある。さまざまな人々の様子を眺めるうちに、自分たちはどういう風にありたいか、という理想像が見えてくる。

何はともあれ、背筋を伸ばして、凛としていたい、と思わせられた。

わたしたちも、二人一緒の写真があまりないので、記念撮影をしてもらった。


夜が更けてもまだ、部屋に戻るには惜しくて、ジャズのライブが行われているバーへ。恰幅のいいシンガーが深く柔らかな声で歌っていた。

わたしたちは、つくづくオリーブが添えられたマティーニが好き。気の置けない店では、オリーブを多めに添えてもらったりして、それは串団子状態。ここでは頼まなかったけれど。


BACK NEXT