JUNE 16, 2005/ DAY 4
AMARILLO (TEXAS) - SANTA ROSA (NEW MEXICO)
ニューメキシコ州サンタロサにて。乾いた風と、ルート66と、よく冷えたバドワイザーと

EASTERN TIME ZONEに位置するワシントンDCを出発したわたしたちは、イリノイ州に入ったところでCENTRAL TIMEに合わせ、時計を1時間戻した。さらにテキサス州からニューメキシコ州に入ったところで、MOUNTAIN TIMEに合わせるべく、もう1時間戻す。

わずか1時間ずつの違いだが、先へ先へと走っている身には、とてもありがたい1時間である。飛行機で東から西へ飛ぶ時には、機内で腕時計の長針をするすると3周させるばかり。これといった感慨はないが、いつまでも沈まない太陽を追いかけながら、もう少し先まで、もう少し先まで、と走る最中に1時間を得られるのは、ありがたい。

地球の丸さと、大陸の広さを肌に感じながら、ただひたすらに、茫洋とした大地を走り抜けて行く。

やがて日差しが琥珀色に染まりはじめるころ、地図を見る。当初はアルバカーキを経由してサンタフェに入る予定だったが、ルート285経由の近道を選ぶことにした。となると、その手前の町は、サンタロサしかない。無理をしてサンタフェまで走るのではなく、今日はこの町に宿を取ることに決めた。

ここにもまた、BEST WESTERN やHOLIDAY INN EXPRESSなどのチェーン店がぽつぽつと点在している。今日はオープンしたばかりとのサインを掲げたHOLIDAY INN EXPRESSを選んだ。3カ月前にできたというこのホテルは、真新しく清潔で、部屋も広く、設備も整っている。

リネン類もまっさらで、非常に気持ちがいい。ベッドも、もはや「横長」で、キングサイズ以上の広さ。これで1泊70ドルしないのだから、うれしい限りだ。

チェックインを済ませたあと、フロントでお勧めのレストランを尋ね、2マイル先にあるメキシカンレストランへ行く。ルート66に面したここは、ダイニングの隣にルート66関係のグッズを売る店を併設しており、店のインテリアにも"ROUTE 66"の文字が踊る。

夫はマルガリータを、そしてわたしは、本当にもう珍しいことに、バドワイザーを注文した。

山口県下関市の大学に通っていた20歳のころ、初めてロスへ行った直後に「アメリカナイズ」され、そのころ入り浸っていたサーファーが集う海辺のカフェ&レストランで(福江海岸の「パプア」という店)、バドワイザーばかりを飲んでいた。

ソニープラザで仕入れてきたM&Mもよく食べていた。ドリトスのナチョスもよく食べた。鮮やかな赤や黄色やオレンジや緑が青が好きだった。

村上龍、鈴木英人、大瀧詠一、ポップアート、海と風と青空……。そして恋。

うわ〜、もう、気恥ずかしさに叫びだしたくなるような青春だ。気恥ずかしさに陶酔できたあのころ。それもまた、楽しかったな。っていうか、今もあんまり変わってないな。

今、あのころみたいな若さはないけれど、あのころよりも色々なことを知って、世界の広さを知って、こうして走ることができることはすばらしい。あのころとは違う楽しみが満ちている。

普段は「味が薄くておいしくない」などと言い、飲むことのないバドワイザーが、この空気のなかではとてもおいしく感じられる。そういえば、去年、ボルティモアのカムデンヤードへベースボールの試合を見に行った時に、バドワイザーを飲んだのだった。あのときも、おいしく感じられたなあ。ってことは、バドワイザーは、おいしいのか?

バドワイザーはさておき、メキシカンなメニューから、おなじみワカモレ&チップスとビーフのファヒタ(炭火焼き)、タマレスを注文する。タマレスはいまひとつだったが、ファヒタもワカモレもおいしかった。

さて、いよいよ明日はサンタフェだ。

[DAY 4/ Miles Driven: 567 (1772)]


夕暮れどき、サンタロサの町でハイウェイをおりる

今夜の宿はできたてのホリディ・イン・エクスプレス

部屋はひろびろ快適。ヨガマットも2枚ゆっくり敷けます

夕食をとったメキシカンレストラン

ROOT BEERとは、ハーブやベリー、樹皮などで作られたノンアルコール飲料。植民地時代、手に入らなかったビールの代替品として作られたとのこと。が、薬草みたいなへんてこな味で、昔一度飲んだきり、飲んだことはない。ドクターペッパーに近い感覚だったような気がするが、覚えていない。

"ROOT"と"ROUTE"をかけた、ルート66ビア。テーブルにおいてあった。飲んだわけではない。

ニュースペーパー風のメニュー。

マルガリータもワカモレも美味。

ビーフファヒタも美味。

この店のタマレスは、いまいちだった。

BACK NEXT